WEKO3
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O-8 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性に関する考察 -2年間の医学生アンケート結果から-
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/2391
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Item type | その他 / Others(1) | |||||
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公開日 | 2021-01-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | O-8 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性に関する考察 -2年間の医学生アンケート結果から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
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著者 |
藤田, 朋恵
× 藤田, 朋恵× 中舘, 佐和子× 舘野, 里美× 柳田, 俊彦 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性を考察するために、直近2年間の学生アンケート結果を解析した。アンケートは薬理学ロールプレイ終了後に行い、ロールプレイが学習、患者の理解、医師になる心構えの向上に役立ったかなどについて5段階評価で質問した。参加学生全体の約85%以上が質問に対し4段階以上と答えた。役割を演じた学生(体験者)の方が見学者より高い評価を示したのは、「ロールプレイは、病気や治療(薬物治療)の学習に役立ちましたか?」と、「ロールプレイは、医師になるための心構え、モチベーションの向上に役立ちましたか?」であった。体験者間の比較では、「ロールプレイは、病気や治療(薬物治療)の学習に役立ちましたか?」が主治医役で患者役より高く、「今回のロールプレイを体験・見学して、あなたのこれからの学習姿勢に変化があると感じましたか?」が主治医役とコメンテーター役で患者役より高いことが示された。学習姿勢の変化は、主治医役で「勉強の質」(28.8%)が、コメンテーター役で「プレゼンテーション能力」(23.7%)が最も多かった。薬理学ロールプレイは薬物治療学習に有用であり、学習の質的変化をもたらしうると考える。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【一般演題 口演】会場:ホール 2群 座長:田中 光昭(獨協医科大学病院臨床検査センター) |
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書誌情報 |
獨協医科大学教育セミナー 巻 R1, p. 18-19, 発行日 2020-02-08 |