@article{oai:dmu.repo.nii.ac.jp:00001958, author = {石綿, 啓子 and 茂木, 泰子 and 米澤, 弘恵 and 佐藤, 佳子 and 豊田, 省子 and 荒添, 美紀 and Keiko, Ishiwata and Yasuko, Motegi and Hiroe, Yonezawa and Yoshiko, Satoh and Shouko, Toyoda and Miki, Arazoe}, journal = {獨協医科大学看護学部紀要, Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,手洗い演習を通して主体的学習態度に与える因子を明らかにすることである.短期大学部1年次生94名を対象に,見学実習直前に手洗い演習と自記式質問紙を実施し,その中の「見学実習に活かしたいこと」に自由記載された内容を内容分析した.その結果【洗い方の修正】【患者に感染させない】【病院で気をつけること】【看護師の手洗いへの興味】【実習に臨む姿勢】【病院の実施方法・設備への関心】【自分の感染予防】【手洗いは大切】の8カテゴリーが抽出され,主体的学習態度の動機付けとなる8つの因子が明らかになった.以上のことから,実習直前の手洗い演習は主体的学習の動機付けとなったことが示唆された.}, pages = {29--36}, title = {基礎看護学実習(見学)直前の手洗い演習が主体的学習態度に与える因子 -「見学実習に活かしたいこと」の記述内容から-}, volume = {1}, year = {2008} }