@article{oai:dmu.repo.nii.ac.jp:00002023, author = {草刈, 由美子 and 河野, かおり and 山口, 久美子 and 板倉, 朋世 and 石綿, 啓子 and 鈴木, 純恵 and Yumiko, Kusakari and Kaori, Kono and Kumiko, Yamaguchi and Tomoyo, Itakura and Keiko, Ishiwata and Sumie, Suzuki}, journal = {獨協医科大学看護学部紀要, Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,タブレット端末(iPad)の導入により,学生のiPad使用状況を基礎看護技術講義・演習の授業評価アンケートから明らかにすることである.1年次生103名に無記名自記式質問紙調査を行い,97名を分析対象とした.8割以上の学生がタブレット端末(iPad)を使用し,学修に役だったと答えている.事前学修に比べ事後学修のiPadの使用時間が多くなっていた.iPadの使用が,アクティブラーニングを促す可能性がある.教員は,単元の目的・目標を具体的に学生に提示し,学生の持てる学修能力を引き出す授業デザインにする必要がある.}, pages = {31--38}, title = {タブレット端末(iPad) を用いた基礎看護技術講義・演習の授業評価 ─学生のアンケート結果から─}, volume = {8}, year = {2015} }