{"created":"2023-06-20T14:26:44.618399+00:00","id":2391,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"418f5de2-97bb-4135-9689-ea9e18fa70a9"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"2391","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2391"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:dmu.repo.nii.ac.jp:00002391","sets":[]},"author_link":["10741","10740","7069","7403"],"item_10010_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-02-08","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"19","bibliographicPageStart":"18","bibliographicVolumeNumber":"R1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"獨協医科大学教育セミナー"}]}]},"item_10010_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性を考察するために、直近2年間の学生アンケート結果を解析した。アンケートは薬理学ロールプレイ終了後に行い、ロールプレイが学習、患者の理解、医師になる心構えの向上に役立ったかなどについて5段階評価で質問した。参加学生全体の約85%以上が質問に対し4段階以上と答えた。役割を演じた学生(体験者)の方が見学者より高い評価を示したのは、「ロールプレイは、病気や治療(薬物治療)の学習に役立ちましたか?」と、「ロールプレイは、医師になるための心構え、モチベーションの向上に役立ちましたか?」であった。体験者間の比較では、「ロールプレイは、病気や治療(薬物治療)の学習に役立ちましたか?」が主治医役で患者役より高く、「今回のロールプレイを体験・見学して、あなたのこれからの学習姿勢に変化があると感じましたか?」が主治医役とコメンテーター役で患者役より高いことが示された。学習姿勢の変化は、主治医役で「勉強の質」(28.8%)が、コメンテーター役で「プレゼンテーション能力」(23.7%)が最も多かった。薬理学ロールプレイは薬物治療学習に有用であり、学習の質的変化をもたらしうると考える。"}]},"item_10010_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"【一般演題 口演】会場:ホール\n2群 座長:田中 光昭(獨協医科大学病院臨床検査センター)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"藤田, 朋恵"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"中舘, 佐和子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"舘野, 里美"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"柳田, 俊彦"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"other","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]},"item_title":"O-8 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性に関する考察 -2年間の医学生アンケート結果から-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"O-8 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性に関する考察 -2年間の医学生アンケート結果から-"}]},"item_type_id":"10010","owner":"14","path":["187"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-01-04"},"publish_date":"2021-01-04","publish_status":"0","recid":"2391","relation_version_is_last":true,"title":["O-8 薬理学ロールプレイの薬物治療学習に対する有用性に関する考察 -2年間の医学生アンケート結果から-"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T15:26:48.789411+00:00"}