WEKO3
アイテム
O-9 院内の混雑解消に向けた取り組み(※)
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5082
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5082b9068a86-89c7-4cd1-a5b2-feb044f8b627
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
DMUKS-R3-O-9-抄録 (295.5 kB)
|
|
|
DMUKS-R3-O-9-発表スライド (469.1 kB)
|
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | O-9 院内の混雑解消に向けた取り組み(※) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
海老原, 充生
× 海老原, 充生 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学病院医事部門(入院課・外来課・医事保険課)では、新型コロナウイルス感染症予防対策として、パーティションの設置や入院受付窓口・退院会計窓口を分離するなど、物理的な間隔を設ける対策を実施し、一定の効果を得ました。 しかしながら、「他にも院内の混雑を解消する方法はないか?」という急務の課題が残りました。 今回は、特に混雑する会計窓口において、新たな決済方法である“医療費あと払いクレジットサービス”を導入することで、患者さんの院内滞在時間を減らし、結果として人流抑制の効果が得られた事例を紹介します。 また、他の運用改善と組み合わせることで、混雑解消と患者サービスの向上を併せて目指す取り組みを紹介します。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ※)シンポジウム採択演題(発表者 車田 みゆき) | |||||
書誌情報 |
獨協医科大学教育セミナー 巻 R3, 発行日 2022-02-09 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://dokkyomed365-my.sharepoint.com/:v:/r/personal/k-eguchi_dokkyomed_ac_jp/Documents/%E5%85%A8%E5%93%A1%E3%81%A8%E5%85%B1%E6%9C%89/O%E3%83%BC9%E3%80%80%E5%8C%BB%E4%BA%8B%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%AA%B2%E3%80%80%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%8E%9F%E5%85%85%E7%94%9F.mp4?csf=1&web=1&e=3Ogl7T | |||||
関連名称 | 発表動画 |