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アイテム
COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5180
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5180b5a203da-d8b5-485f-bfb7-9db59decfb13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||
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タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Ingenuity and Evaluation of Nursing Practicum in Pediatric Ward in the First Year of COVID-19 Pandemic | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小児看護学実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ペア実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 協働学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | COVID-19 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業評価 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
著者 |
小西, 美樹
× 小西, 美樹
× 玉村, 尚子
× 越雲, 美奈子
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著者所属 | ||||||||||||||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 獨協医科大学看護学部紀要 en : Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing 巻 15, p. 23-36, 発行日 2022-03-31 |
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要旨 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 【目的】 COVID-19流行後の初年度となる臨地実習に制限が生じた中で,小児看護学実習における学習状況を把握するため,実施した看護技術,患者理解,実習目標達成の現状を調査する.また,学生がペアとなって同一の患者を担当する方法を取り入れ,協働したことによる学修効果を評価し,今後の実習指導体制について考察する. 【方法】 2020年度小児看護学実習の受講生を対象にアンケートを実習終了日に実施した.回答があった84件を分析対象とした. 【結果】 病棟実習の日数は57%が,学内実習の日数は77%が十分だったと回答した.バイタルサイン測定は,ほぼ全員が実施していた.実施できた看護ケアは,遊びの提供(76%),おむつ交換(61%),沐浴(32%)などであった.実習中に患者の家族に会えたのは44%であった.患者理解は,疾患で87%が,看護で77%が,家族背景で56%が,難しかったと回答した.実習日数減少による実習目標5項目の達成への影響度は,45〜67%が影響したと回答した.病棟実習と学内実習の学生がペアで患者を担当したこと,病棟実習で学生がペアで患者を担当したことは,82%が学修効果があったと回答した.病棟実習と学内実習でのペア学習では,患者の理解度や,実習目標達成の影響度に有意な差は認められなかったが,病棟実習でのペア学習では,家族背景の理解度と,目標5「子どもと家族の関係性を考慮し,子どもと家族が療養生活に主体的に取り組めるよう援助する」への影響度において有意な差が認められた. 【考察】 学生が実施した看護ケアは,個人防護具が不要なケアに限定され,日常生活援助や治療に関わる援助技術の多くで実施率が低かった.小児患者の疾患や看護の理解は困難であったが,家族背景は,面会制限にあることを考慮し,実習指導者や教員が補足説明することで困難さが減じられていた.COVID-19による実習目標の達成への影響は多大だが,学生がペアで協働する方法は一定の学修効果を得ていた. |
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言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 獨協医科大学看護学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 18830005 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12330008 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |