WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "964ec049-1f74-4bf7-b7d2-d37e7dad6e3d"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "5180", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5180"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dmu.repo.nii.ac.jp:00005180", "sets": ["228"]}, "author_link": ["46770", "46771", "46772"], "control_number": "5180", "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "獨協医科大学看護学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_34": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】 COVID-19流行後の初年度となる臨地実習に制限が生じた中で,小児看護学実習における学習状況を把握するため,実施した看護技術,患者理解,実習目標達成の現状を調査する.また,学生がペアとなって同一の患者を担当する方法を取り入れ,協働したことによる学修効果を評価し,今後の実習指導体制について考察する.\n\n【方法】 2020年度小児看護学実習の受講生を対象にアンケートを実習終了日に実施した.回答があった84件を分析対象とした.\n\n【結果】 病棟実習の日数は57%が,学内実習の日数は77%が十分だったと回答した.バイタルサイン測定は,ほぼ全員が実施していた.実施できた看護ケアは,遊びの提供(76%),おむつ交換(61%),沐浴(32%)などであった.実習中に患者の家族に会えたのは44%であった.患者理解は,疾患で87%が,看護で77%が,家族背景で56%が,難しかったと回答した.実習日数減少による実習目標5項目の達成への影響度は,45〜67%が影響したと回答した.病棟実習と学内実習の学生がペアで患者を担当したこと,病棟実習で学生がペアで患者を担当したことは,82%が学修効果があったと回答した.病棟実習と学内実習でのペア学習では,患者の理解度や,実習目標達成の影響度に有意な差は認められなかったが,病棟実習でのペア学習では,家族背景の理解度と,目標5「子どもと家族の関係性を考慮し,子どもと家族が療養生活に主体的に取り組めるよう援助する」への影響度において有意な差が認められた.\n\n【考察】 学生が実施した看護ケアは,個人防護具が不要なケアに限定され,日常生活援助や治療に関わる援助技術の多くで実施率が低かった.小児患者の疾患や看護の理解は困難であったが,家族背景は,面会制限にあることを考慮し,実習指導者や教員が補足説明することで困難さが減じられていた.COVID-19による実習目標の達成への影響は多大だが,学生がペアで協働する方法は一定の学修効果を得ていた.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "獨協医科大学看護学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12330008", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18830005", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_text_24": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "獨協医科大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "獨協医科大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "獨協医科大学看護学部"}]}, "item_10001_text_25": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Dokkyo Medical University, School of Nursing"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Dokkyo Medical University, School of Nursing"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Dokkyo Medical University, School of Nursing"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小西, 美樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Konishi, Miki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46770", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "玉村, 尚子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Tamamura, Hisako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46771", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "越雲, 美奈子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Koshikumo, Minako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46772", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BDMUSN-15-5.pdf", "filesize": [{"value": "854.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 854900.0, "url": {"label": "BDMUSN-15-小西-本文", "url": "https://dmu.repo.nii.ac.jp/record/5180/files/BDMUSN-15-5.pdf"}, "version_id": "aadae043-b3f0-48ef-8192-c6b78e4b6ada"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小児看護学実習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ペア実習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "COVID-19", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Ingenuity and Evaluation of Nursing Practicum in Pediatric Ward in the First Year of COVID-19 Pandemic", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["228"], "permalink_uri": "https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5180", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-10-03"}, "publish_date": "2022-10-03", "publish_status": "0", "recid": "5180", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価"], "weko_shared_id": -1}
COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5180
https://dmu.repo.nii.ac.jp/records/5180b5a203da-d8b5-485f-bfb7-9db59decfb13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | COVID-19 流行後初年度の小児病棟での実習方法の工夫と評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Ingenuity and Evaluation of Nursing Practicum in Pediatric Ward in the First Year of COVID-19 Pandemic | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペア実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
小西, 美樹
× 小西, 美樹× 玉村, 尚子× 越雲, 美奈子 |
|||||
著者所属 | ||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
獨協医科大学看護学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dokkyo Medical University, School of Nursing | ||||||
書誌情報 |
ja : 獨協医科大学看護学部紀要 en : Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing 巻 15, p. 23-36, 発行日 2022-03-31 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】 COVID-19流行後の初年度となる臨地実習に制限が生じた中で,小児看護学実習における学習状況を把握するため,実施した看護技術,患者理解,実習目標達成の現状を調査する.また,学生がペアとなって同一の患者を担当する方法を取り入れ,協働したことによる学修効果を評価し,今後の実習指導体制について考察する. 【方法】 2020年度小児看護学実習の受講生を対象にアンケートを実習終了日に実施した.回答があった84件を分析対象とした. 【結果】 病棟実習の日数は57%が,学内実習の日数は77%が十分だったと回答した.バイタルサイン測定は,ほぼ全員が実施していた.実施できた看護ケアは,遊びの提供(76%),おむつ交換(61%),沐浴(32%)などであった.実習中に患者の家族に会えたのは44%であった.患者理解は,疾患で87%が,看護で77%が,家族背景で56%が,難しかったと回答した.実習日数減少による実習目標5項目の達成への影響度は,45〜67%が影響したと回答した.病棟実習と学内実習の学生がペアで患者を担当したこと,病棟実習で学生がペアで患者を担当したことは,82%が学修効果があったと回答した.病棟実習と学内実習でのペア学習では,患者の理解度や,実習目標達成の影響度に有意な差は認められなかったが,病棟実習でのペア学習では,家族背景の理解度と,目標5「子どもと家族の関係性を考慮し,子どもと家族が療養生活に主体的に取り組めるよう援助する」への影響度において有意な差が認められた. 【考察】 学生が実施した看護ケアは,個人防護具が不要なケアに限定され,日常生活援助や治療に関わる援助技術の多くで実施率が低かった.小児患者の疾患や看護の理解は困難であったが,家族背景は,面会制限にあることを考慮し,実習指導者や教員が補足説明することで困難さが減じられていた.COVID-19による実習目標の達成への影響は多大だが,学生がペアで協働する方法は一定の学修効果を得ていた. |
|||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 獨協医科大学看護学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18830005 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12330008 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |